茨ニャンの会 公式ブログ

茨城県つくば市を拠点に、犬猫の避妊去勢手術の奨励や飼い主のいない猫のTNR活動、 里親探し等を行っている団体です。

2019年01月

今月12日、横浜に行った猫さんですが、里親さんからご報告をいただきました。

最初は警戒して隠れてしまい中々出て来なったり、ご飯をあまり食べなかったり吐いてしまったりして、とても心配されたそうです。

病院に連れて行ったところ、「あまり食べないようだと何があるかわからない。おかしかったらすぐまた連れて来て下さい」と言われた、とのこと。

獣医さんが言っていた「何があるかわからない」は、低血糖を心配したのでしょう。

大人の猫は少しぐらい食べなくても簡単に死にはしませんが(人間もそうですが)、子猫は(これも人間の子供も同じで)、1日で状態がすぐ変わります。低血糖になるとまず、あまり動かなくなります。その時点ですぐ手を打てばいいのですが、1日様子をみてしまったりするとあっけなく死亡する可能性もあるのです。

里親さんはこちらのアドバイスに従い、ご飯を何種類かすぐ買いに行って、後ブドウ糖も用意してくれました。万一、低血糖になってしまっても、ブドウ糖液を経口接種させることで危険な状態を緊急に回避できます。勿論、おかしかったら即病院が基本ですが、病院が開いてないときやすぐ病院に連れて行けないときだってありますよね。

で、「子猫なので1週間~10日位でなれると思います」とお伝えしたのですが、案の定、19日に里親さんからいただいたメールによると、「甘えてくっついてくるようになりました!」とのこと。

写真も送っていただきました。

20190115_222418


もう大丈夫かな。

お届けして丸2週間が経過。もうきっと、世話してたボランティアのことは覚えてないね。

めでたしめでたし

さて、本日も、LALAガーデンつくばさんにて譲渡会を開催いたしました。

本日も中々のお客さん来場で、遠くは那珂市から足を運んでくださった方もいらっしゃいました。

‐土浦市にて保護された猫が那珂市に、
‐大洗にて保護された猫が美浦村に、
‐??にて保護された猫が石岡市に、

後2匹譲渡が決まった猫がいます(保護場所がどこだったか&譲渡先がどこか今すぐ分からないので確認しておきます)

また、この週末に5匹の猫がそれぞれ、埼玉県越谷市、東京都板橋区、つくば市中別府、土浦市藤沢、石岡市三村に譲渡になりました😻

茨ニャンの会は譲渡数が多く写真入りお届け報告が間に合いませんので、お届け詳細は追々・・・

ともあれ、猫をもらって下さった方、譲渡会に来場頂いた方、LALAガーデンつくば様、皆様ありがとうございました!こうして不幸な猫の数は日々減っていくのでありますね 

ボランティアの皆様も本当にお疲れ様でした! 

石下にて保護されたメス猫が保護時に既にお腹大きく生まれてしまった猫の内の1匹の黒ちゃんですが・・・DSC_2442 (1)

今日、八千代町の方がお見合いに来てくれたのですが、残念ながらお断りしました。

会いに来てくれた方はとっても素敵な40代の方でした。その方とお話しする限りはぜひとも猫をもらって欲しい、誰もがそう思うであろう本当に素敵な方でした、

でも、

親と同居で、親が若い人の留守時に猫を逃がしてしまう可能性を否定できないということで・・・

家の前に大きな道路あるそう。跳ねられて死んでしまうかも知れない。死ななくても八千代町という少し遅れた地域では野良猫から病気をもらってしまうかも知れません(一昨年に八千代町から引き取った猫は白血病でした・・・)。

とても優しくいい方で「逃がしてしまう可能性があるのでは・・・」というこちらの話に納得して帰って行かれました。

先日、返されてくることが決まった話を書いた城里町白黒バットマン君ですが

IMG_20181118_151709 (1)

とりあえず、トライアル入る⇒返されてくる で本人も少し疲れていると思うので、明日はお休みすることになりました。

オスの方がメスより神経質なんですね。

トライアルで「ごはんを食べない」「隠れて出てこない」等里親さんから連絡があるのはオスばっかです。本当に笑っちゃうぐらい、メス猫の里親さんからは何の連絡も来ません。

バットマン君も「下痢をしている」とメールが里親さんからありました。

里親さんが病院にうんちを持って行ってくれたそうですが、検便しても虫などは確認できず、「環境が変わったストレス、ご飯が変わったりしたストレスのせいでしょう」と言われたそうです。

実際、少しするとうんちはきちんと形のあるうんちになったそうです。

女の方が腹が座っててふてぶてしいんです、ホント。人間も犬も猫も同じ。

バットマン君は、昼間留守時間がほとんど無いやさしい預かりさん宅にしばらく行くことになりました。少ししたら、また気を取り直して頑張ろう。きっと君にももうすぐ明るい未来がやって来るさ!頑張れバットマン。

yjimageO0ZTHQSL

明日もやります! 猫譲渡会@LALAガーデンつくばプラザ広場

今日は、ネットで行き先が決まった猫2匹を板橋区と埼玉の越谷市にお届け。お届け報告はまた今度。

明日もみな様のお越しをお待ちしています

このページのトップヘ