茨ニャンの会 公式ブログ

茨城県つくば市を拠点に、犬猫の避妊去勢手術の奨励や飼い主のいない猫のTNR活動、 里親探し等を行っている団体です。

2019年08月

やっと夏が終わって少し涼しくなったと思ったら、雨☔で変な天気ですね。

明日も☔みたいです。

でも、日曜日は晴れるみたいです☀

日曜日は昼~夕方にかけて譲渡会を開催します。

場所はつくば市内(中心地)。

可愛い子猫が沢山参加します💗

 具体的な場所は、お手数ですが、お問合せ下さい。

茨ニャンの会
08088134369

今日は土浦の男性から電話がありました。

 「知り合いがやっている焼き肉屋の前に猫がいて、可哀想なので何とかしたい!」

詳しく話を聞くと(←この、「詳しく聞く」というのが非常に重要。ここで詳しく話を聞いて、どういう状況か把握することで方針の7割位は決まります)、土浦駅近くの、知り合いがやっている焼き肉屋の辺りにニャンが現れて、人慣れしているので、何とかしたい!と。

こちらで行ったときにニャンがいないと行く手間が無駄になるので、入れ物を貸すから捕まえておくことは出来そうですか? と聞きました。

だってさ、犬とか猫なんて、幾らでも移動する生き物でしょう?

ただ、「犬がいるんです!」とか「少し前から猫がいて!」なんて聞かされたって、どうにもならん訳ですよ

実際、「いるいる」言うから行ってみたけど、ワン🐕もニャン🐈も誰もいなかった、なんてことはよくあることな訳で。

空振りってやつです これ程嫌になることはない。

入れ物を貸すから捕まえておくことは出来ませんか?と聞くと、その男性は、「じゃあ、ケージを急いで買いますわ!」と言うので、「ケージ買うお金があるんだったら、費用負担して欲しい」と言ったところ、「必要な費用は全部もちます!」と。

入れ物(キャリーバックかケージ)は貸すことにして、その方が入れておいてくれるそうで、費用も必要なものは負担して下さるとのこと。

あ~、ありがたや💗

「猫がいる!」などと電話してきても、電話してくるだけで自分で何もする気もない人も沢山います。

可哀想に思うんだったら、なぜ捕まえる努力ぐらいしてくれないのかな・・・と思うことも度々。

でも、こんな一生懸命な方からの依頼だったら幾らでも受けたいわ などと思ってしまいました。

昨日かかってきた電話、

 「つくば市の〇〇と申します。引っ越すことになって犬を連れて行けなく
  なりました。里親さんを探すとかできればと思っています」

とのこと。

詳しく話を聞くと、つくば市内の戸建ての家に住んでいたが(少し不便な場所)、つくば市の中心地に住むことになり(マンションを買ったとのこと)、戸建ての家で飼っていた柴犬(13歳、メス)を連れて行けなくなった、という話でした。

「連れて行けないんで」と軽く言われ

「うーん・・・」となってしまった。 

13年飼っていた訳でしょう? 電話してきた方は声の感じからして若くはないであろう男性でした。

今急いでマンションに移る必要がどこにあるのか? 

例えば住んでいた家(賃貸)を急に「取り壊すから出て行けと言われてしまって・・・」とかなら分かるんです。

マンションを買えば犬を連れて行けない可能性があることは最初から分かっていた訳ですよね? それでなぜマンションを買うのかね?と思ってしまう訳です。しかも13歳でしょう? 後2年くらいしたら多分🐕の寿命きますよね? それを待つ気はなかったのか❔❔❔とも。

まぁ、人には色々事情がありますからね。

その方も犬を飼い始めたときは軽く考えて飼い始めたのかも知れないけど、だんだん自分が年をとって生活が不自由になって戸建ての家で生活するのがキツくなってマンションに移ることにした、とか? それで今売り出ているマンションでいいのがあったのですぐ契約した、とか?

マンションに引っ越すのはまだ2ヶ月くらい先だそう。

これまで住んでいた家は貸しに出すそうです。それで借りる人はもう決まっていて、「3ヶ月位なら犬を置いといても、まぁしょうがないですね」と言ってくれているそう。つまり、5ヶ月間の猶予がある訳です。

5ヶ月の猶予があって頼んでくる方は「優秀」です。

「来週の月曜日から施設に入ることになったから週末引き取って欲しい」などと平気で言ってくる人もいますから。

手放すことばかり考えないで、マンションに連れて行ってトイレを覚えさせて室内飼いするよう言いました。残りの寿命も幾らでもないんだし・・・

「外で放浪してて動物指導センターに収容されたような雑種犬を引き取って譲渡したことありますけど、一発でトイレ覚えたって犬をもらってくれた方が言っていましたよ?メスは利口だし、すぐ覚えると思いますよ?」と言いました。

相談者さんは悪い人ではなかったですけどね。 マンション室内飼いを提案したら、「あー、そういう選択肢あるんですね」としきりに感心して、「その方向で考えてみます」とは言ってくれましたので。

皆様にお知らせ

茨ニャンの会のホームページ
https://ibanyann.jimdo.com/

近日、リニューアル予定

いつも会の活動を支援して下さっている、Sさんが茨ニャンの会のためにおしゃれなホームページを作って下さいました。

こちらでチェックしてゴーサイン出さないといけないのですが、野良猫の捕獲と譲渡会に追われて中々作業進まず

Sさんゴメンなさい! 近日中に返事します。

S様からは先日2万円のご寄付もいただきました。ありがとうございます。

沢山の皆さまに支えられての活動です。

下稲吉にて捕獲の2匹

かかった、下稲吉!
下稲吉捕獲(ただし♂) 

昨日、避妊手術・去勢手術を済ませて下稲吉に戻りました(戻しました)。

オスは去勢とワクチン接種と右耳の耳カットを済ませました。 本人不満げ。

IMG_20190825_161712


メス

IMG_20190825_161612


避妊手術とワクチン接種と左耳の耳カットと堕胎

IMG_20190825_161620


比較的初期の妊娠で、2匹お腹に入っていたそうです。

降ろしちゃった子は可哀想だったけどね。でも、捕まえなければ、避妊手術しなければ、次々増えるし・・・仕方ないね。

オスは昨日リリース。入っていたケージの扉を開けてやると、脱兎のごとく逃げていきました。

元気で生きろよ~

それにしても臭かった 去勢していないオスのおしっこの匂いは強烈です。

メスは本日リリース予定。

2匹の避妊去勢とワクチンと蚤取りと堕胎処置、しめて15000円くらい。安いのか高いのか・・・

下稲吉、まだ1匹います。若い多分メスで、今回避妊手術した子の子供ではないか、とのこと。

早く捕まりますように。

このページのトップヘ