茨ニャンの会 公式ブログ

茨城県つくば市を拠点に、犬猫の避妊去勢手術の奨励や飼い主のいない猫のTNR活動、 里親探し等を行っている団体です。

2019年10月

8月の話だったか、ある獣医さんが保護された猫を譲渡会に連れて来られたことがありました。

猫の顔はよく思い出せないのですが、トラ猫で、確か避妊手術も済んでいるというお話だったので、5ヶ月か6ヶ月くらいだったかと思います。

土浦の良いご家族から申し込みがあり、トライアルに出ました。

ただ、そのご家族は前に飼われていたトラ猫が大人しい子だったそうで、その獣医さんは「この子は大人しくないから、ダメかも・・・」と言っておられました。

今日、その獣医さんに久々にお会いしたので、「そう言えば、あの子はどうなりました?」とお聞きしたら、正式譲渡になったのだそうです。

やっぱりトライアルの間も元気一杯で、そのご家族を噛んでしまったりしたそうですが、「1匹飼いだからではないか」ということになり、そのトラ猫の兄弟猫ももらって下さって、2匹飼いになったら噛み癖は治まったそうです。

出来れば、やっぱり複数飼いがお勧めです(ただ、1匹だけで甘やかされるのが向いてる子もいます)。

一人が好きな子もいれば、誰かといつも一緒が好きな子もいる。

人間と同じですね。

県央(かな?)某所の「サイトウさま」より、1万円のご寄付を振り込みによりいただきました。

サイトウさま、ありがとうございます。

寄付などして下さる方はめったにいないので、サイトウ様からお問合せフォームへの連絡がなければ振込に気付いたのは1ヶ月以上先だったでしょう。

猫達のために、ありがたく使わせていただきます。 

先日、多頭崩壊宅からの救出猫 ↓↓↓

IMG_20190811_144548-2
 

の里親様より、物資のご寄付をいただきました。
IMG_20191014_140029

写ってませんが、猫砂も・・・

ありがとうございます。助かります。

昨日ひさびさに会の口座の通帳の記帳をしたところ、

     タダさま

という方から、3000円の振り込みをいただいておりました。

振り込みなどして下さる方は全然多くないので記帳など滅多にしません。

びっくりしてしまいました。

どこの方か全然わかりませんが、タダ様、ありがとうございます。

猫たちのことを思って振り込んで下さったんですね。

御礼申し上げます。 

話がすっかり前後してしまって・・・

譲渡会の報告は、すぐ書かないと訳がわからなくなってしまいますね

9月29日は3匹の猫さんに申し込みを頂いたのでした

何度かブログに登場した、多頭崩壊宅から救済のイケニャン男子がつくば市並木に行くことになり、
IMG_20190915_145808


後は、下の2匹、常陸大宮市にて保護された子達

こちらはキジ白のオス(7か月齢くらい)
IMG_20190929_140901★


シャムかラグドールか何か洋猫が混じっていると思われるメス猫(4ヶ月齢)なぜかちょっと寄り目
 IMG_20190929_140941


この2匹は、兄弟ではないですが、一緒に水戸のお宅に行くことになりました。

常陸大宮からつくばにやって来て、水戸に行くことになり、方角的には出身地に近いほうに戻ることになりました(;^ω^)

最近あまり子猫に申し込みがないのです。

少し大きくなってる子や大人の方が決まっていきます。

このページのトップヘ