茨ニャンの会 公式ブログ

茨城県つくば市を拠点に、犬猫の避妊去勢手術の奨励や飼い主のいない猫のTNR活動、 里親探し等を行っている団体です。

2021年03月

何名かの方から、「ブログ見ました❕」「ひどい話ですね❕」等のご連絡をいただきました。

ご寄付のお申し出もいただきましたが、今回のところは、この話をもってこられた方(相談をよせて来た方)が負担して下さるということなので、大丈夫です。


「なによ~見てんじゃないわよ~
IMG_20210324_081753 (1)


「ちょっとー、なに見てんのよ~
IMG_20210324_084633

近づくと激おこ状態になって、猫パンチが飛んできます。

なので、中々写真が撮れない💦

左斜め後ろから見たところ。 首には策条痕みたいな赤い跡がくっきり残っています👇
IMG_20210324_083850



首後ろは毛が抜けてるだけですが👇
IMG_20210324_075051


首の前側の方が皮膚が裂けてしまっていて👇
IMG_20210324_083914


でも、抗生剤の注射が効いているのか、既に白っぽくなってきている👇のが分かるでしょうか
IMG_20210324_084841 (1)


動いてしまうので中々うまく撮れなくて。 

実物はもうちょっとエグい状態です。

首輪をつけていたときは体液❔が傷から垂れ流しみたいな状態で、胸のところに流れ出した体液がヨダレ掛け(スタイ)みたいにベタっとついていましたが、今は体液垂れ流しは止んでいますし、既に少しずつよくなってきているようです。

獣医さんが言うには、毛がすっかり抜けてしまったり、裂けた部分は、膜みたいなものが徐々にできて次第に傷は覆われていっても、毛根部分が再生することはないので毛が生えてくることは二度とないそうです。

なので、首回りに一周ハゲが残る訳です。

ぱっと見、首輪をしているように見える状態のまま、ということ。 でも、生活には問題ないということで、まぁ良かったんでしょうね。

獣医さんから「この子は運が良かった」と言われました。

無事、終わりました。

首輪を切ってもらい、首回りの治療、去勢(+耳カット)、ワクチン接種 終わりました❕

リリース予定です。 譲渡の予定とかはないですけど、気になったので病院に病気の検査もお願いしました。 猫エイズ・白血病ともに陰性の結果でした。

稀に麻酔事故ありますが、そういうものもなく、元気でご飯も食べています。

写真近々アップします。

少し前に、つくば市内(若干北の方)から相談が入りました。

- 大分前から黒くて♂の猫がいて、エサをあげているけど、中々慣れない。やっと触れるようになったが、捕まえるのは無理

- 外れないタイプの首輪をしていて、多分仔猫のときに着けられたもので、猫は大人で、首に首輪が食い込んで皮膚が擦れて膿を垂らしている

という相談でした。

1.触れない猫は猫捕り器(捕獲器)を使わないとダメだと思います
2.とりあえず、捕獲器を持って伺います

と返事をしました。

猫がご飯を食べにくる時間を聞くと夕方と夜中にあげている、とのこと。

ご飯をあげている時間が決まっているなら、捕まえやすいかなと思いました。

行ってみると・・・いたいた❕

IMG_20210320_185032_kuruma


わかりにくいと思いますが、車の下の矢印の先にいます。

いつもご飯をあげているという場所に捕獲器をしかけて「一旦離れます」と言いました。

捕獲器の中には、温めた鶏の唐揚げとチュールをたっぷり😋 あと、マタタビの粉をたっぷり振りかけて。

10分後位に戻ると、お腹の空いた猫さんが狙いどおりバッチリかかっていました

おめめパッチリのツヤツヤの大きな黒猫さんです
IMG_20210320_234209_kao

IMG_20210320_234404_kao2


オス猫で未去勢なので、顔が大きいですね。

未去勢のオスは、目立つように、メスにアピールするために顔が大きくなるんだそうです。

首には確かに外れないタイプの首輪(蚤取り首輪)が着いていました。

ホームセンター等で売っている、ナイロン❔製の首輪です。

見て下さい、この状態を。子猫のときに装着したのであろう首輪は完全に首に食い込んで皮膚が破れて化膿して膿が出ています。

IMG_20210320_234331_kubimigi


哀れなり😢
IMG_20210320_234736_kubiwakuikomi


複数の病院にあたって、次の日の朝イチで対応してもらえる病院が見付かりました。

少しでも早く外してやりたかったので捕獲器の外からハサミを使って切れないかと思ったのですが、野良化していますし、ハサミを見るとビックリして暴れるので断念しました

病院で、首輪を外すときに一緒に去勢もしてもらいましょうね。

あと1日の我慢だよ。頑張れ❕

苦しかったね。痛かったね😢 でも後1日だ。 頑張れ❕

飼い主不詳の猫、野良猫にエサをあげている方にお願いです。 飼い主不詳の猫、野良猫が幾ら人慣れしていても、むやみに首輪をつけるのはやめて下さい。本当にやめて下さい。

「首輪をつけれれば保健所に連れて行かれないで済むから」と、首輪をつける方が結構いるのです。

大きな誤解があります。

まず、保健所や各都道府県の愛護センター等は、猫については捕獲は行っていません。

保健所や愛護センター等が捕獲を行うのは犬だけです。

犬には「狂犬病」という人にもうつる病気があり、狂犬病をもった犬にもし人が噛まれた場合、人にも狂犬病はうつるのです。 狂犬病を予防する方法は、予防接種しかありません。

日本は今では狂犬病撲滅国とされていますが、昔は野犬に噛まれた子供が狂犬病を発症して死亡したケースもありました。

法律が、飼い主不詳の犬がいるという通報があった場合、都道府県またはその委託先はすぐに犬を捕獲して収容しなければならないと定めています。

つまり、飼い主不詳の犬の捕獲と収容は都道府県の義務なのです。

ですが、猫については、そうした義務は存在しません。

ですから、「保健所が来て猫を捕まえる」とか「飼い猫以外は連れて行かれる」などということはありません。

「首輪をしてれば保健所に連れて行かれないで済む」ということもありません。そもそも猫の捕獲は行政の義務ではないのです。

大分前の話ですが、つくば駅の周辺の猫に餌をやる人が何人もいて、誰かが首輪をつけるので本当に困りました。

餌をやる人達をかたっぱしから捕まえてお話をさせて頂きました。 

餌をあげてる人達に言いました。

1.ご存知ないかも知れませんが、ご飯をあげている人があなたの他に5人も6人もいます。

2.皆さん発泡スチロールのトレーを持って来てご飯をやりますが、餌を猫が食べてトレーが空になると軽いトレーは風に飛んであちこち散らばります。

3.猫缶が沢山転がっていたり、トレーがしょっちゅうあちこちに落ちています。

4.駅周辺の猫達に、これまで20万もかけて避妊・去勢しました。

5.夜中に来て皆さんが残したゴミを拾っています。

6.餌のやりすぎで沢山残っている日も沢山あります。 残飯のせいでゴキブリが出ます。ゴキジェット購入費用も回数がかさめば馬鹿になりません。

7.可哀想に思うなら、当会や餌をやっている他の人達ときちんと連絡を取り合ったり、餌をやるだけではなく避妊・去勢もやって下さい。

8.天気の良い日は皆さんやってきて餌をやっています。ですが、天気の悪い日とか寒い日は皆さん来られないですね。先日、台風の日に「誰も餌やりに行ってくれてないんじゃないか」と思って心配になって夜中に来てみたら案の定誰も来てくれなかったみたいで、お腹の空いた猫達が並んで待っていました。天気がよくて夜の散歩でもしたくなるような日だけは来て、気が向かないと来ないのは人間の側の勝手ですね。本当に可愛そうに思うのなら、「こんな悪天候の日は家から出るのは億劫だな」と思うような日こそ、ご飯をやりに来て下さい。天気のよい日はあなたが来なくても他の人が誰か来ています。

しかし残念ながら、餌をやっている人達がきちんと連絡を取り合ってくれることもなかったし、避妊・去勢のための金銭面の協力をして下さったのも1名だけでした。その1名の方も「今回だけです」という言い方をされました。

餌やりって何のためにするのですか❔

猫のためですか❔

違うでしょう❔

餌をやるだけは人間のエゴだと思います。それも気が向いたときだけやるなんて、ただの勝手だと思うんです。

わざわざ首輪を買って来てつける位なら、おうちに連れて帰って下さい。 そう思います。

首輪をつけれるまでに慣れている猫は連れて帰れます。

何らかの理由で家に連れて帰れないとしても、どこかしらの団体が引取をしてくれると思います。

餌だけやるのは勝手だと思うんです。

最近はひっかかったら外れるタイプの首輪が多いですが、それだって何かの理由で壊れて外れなくなったらどうしますか❔

つくばの駅の近くの猫で、避妊手術後にリリースした猫にも首輪をつける方がいました。 見つける度に外しました。

ところが、誰かがまた首輪をつけるのです。

猫は昔は慣れていませんでした。避妊手術してリリースした当時は慣れていなかったのです。 ところが、あまりに何人もの人が寄ってたかって餌をやるので首輪をつけたり外したりできるまでに慣れてしまったのです。

あまりに何人もの人が餌をやったり首輪をつけたりする癖に、ゴミの片付けはせず、収拾がつかなくなり、結局猫は再捕獲することになりました。

首輪をつけるなら猫をきちんと自分の管理下において下さい。

飼い主不詳の猫の捕獲に日々いそしむボランティア団体・愛護団体にとっても、飼ってもいない猫に首輪をつけてあると紛らわしくて扱いに困るということもあります。

お願いします。

少し前の話になるが・・・📞がかかってきました。

「〇〇のセブンイレブンに来たら、入り口に猫がいるんですよ❕」と。

「はぁ・・・で❔」と聞いても 「どうしたらいいのかなと思って・・・」と。


その方に言いました、

1.私どもは行政等から補助金が出ている訳でもなく身銭を切って活動しています。寄付も大して集まる訳ではありません。 ⇐ あー、これもう何回言ってきたかな・・・

2.ただ「セブンイレブン〇〇店に猫がいます」と言われても、すっ飛んで行ける訳ではないですし、こういうケースですっ飛んで行っても猫はもうそこに居なかったというケースも多いのです。移動してしまう生き物ですから。時間使ってお金使って行って「もう居ませんでした」となるなら時間とお金の無駄ですよね。居る「かも知れない」もののために行けません。今目の前にいるなら捕まえて下さい。

3.犬や猫にはいろいろな病気があり、また、そうした病気に潜伏期間があります。病気予防のワクチン接種は、打ってもすぐ効く訳ではありません。ワクチンは打ってから効くまで1週間程かかるのです。皮膚病等が後から出現することもあります。 保護した後に隔離が2週間程必ず必要です。

4.猫を可哀想に思うお気持ちがあるならば、ご自身で今すぐ捕まえて、少しの間、病気の潜伏期間が経過する間だけでも、ご自身で面倒をみて頂けないですか❔難しいですか❔


電話をしてきた方は、ご自身は猫アレルギーがあるから自分の家には置けないと言っていました。ただ、口ぶりからしてアレルギーは軽度のようでした。

セブンイレブン前に居着いている猫はすごく人慣れしていてすり寄って来ると言っていました。

ただ、自分の家には置けないけれども、親の家(実家、近い)には猫は置けると言っていました。 親御さんは猫飼った経験はあると言っていたと思います。

なので言いました。「では、捕まえて、出来ればワクチン接種をして、ご実家に2週間位置けませんか❔」「病院は必要なら手配します」「慣れているなら世話は大変じゃないと思います。」「箱状のものに砂入れて置いておけばトイレは勝手にそこですると思います。」

しかし、その相談者は電話の向こうで明らかに不満げで「2週間置いて、その後、どうするんですかー❔」「うちもうちの親も飼えないんでー」と面倒臭そうな声で言います。

「ですから、その期間だけでも面倒みて頂けないですか❔と言っています」と言ったのですが・・・

もやもやしたのは「引き取っては頂けるんですか❔」とか「一定期間なら置けますけど、いつまでもは置けないですが、それでもいいですか❔」とは言わないのです。

ただ「うちの親も高齢だし飼うのは無理なんで」と言います。

「ですから、お宅に飼って下さいとはお願いしていませんよね」と言ったのですが、「引き取って頂けるんですか❔」とは絶対言いません。

結局、こちらに言わせたいんですよね。「引き取りましょう」と。 

自分では絶対「引き取って頂きたい」とか「保護して欲しい」とは言わない。 ただ「猫がいるんですよ」とか「どうしたらいいのかなと思って」とか言うだけ。

以前に、 「ご相談させて頂きたい」と言われましても❔ の中で猫の遺体を拾って帰ってきて、「ご相談させて頂きたい」と言って来た方のお話を書きました。

セブンイレブンに猫がいると📞してきた方に言いました、

「私どもも、そちら様同様、生活の都合もある生身の人間です。 行政から補助金が出たり、多額の寄付金が集まる訳でもありません。行政から委託を受けてこうした事業をやっている訳でもないんです。 こういう活動をしているからと言って、猫のことにばかり時間を使える訳ではありません。」「可哀想に思うお気持ちがあるなら、可哀想に思うお気持ちがある方が多少の協力をして下さらなければ、丸投げばかりされても無理なんです。」

「ご不満なら他の団体さんにも問合せされてみて下さい。多少はご自身で出来ることをやるとか、全く何も出来ないならお金の面で少しは協力するとか、そういうのが何も無くて、丸投げでは、どこの団体も無理だと言うと思いますよ。」と。

相談者の方は📞の向こうで明らかに不満げで、向こうから電話を切りました。

後で問題のセブンイレブン前に行ってみましたが案の定猫おらず。

ほら、いませんね。
IMG_20210227_145753 (2)
 

お店の人に聞いたら、「確かにいたけど、いなくなった。」と。

はぁ~、どうしちゃったんだろう 誰か保護してくれかな。 せめて誰かが去勢とかしてくれたならいいんだけど…

以前にも、つくば市内の某セブンイレブンに猫がいるとメールしてきた方がいたときに、後で見に行ったけどやっぱりもういませんでした。

昔はよく龍ヶ崎方面から「龍ヶ崎のセブンイレブン〇〇店前に猫がいる」と電話があったりしたもんです。 坂東のセブンイレブンに猫がいるとメールがあったこともあったっけ…

しかし、龍ヶ崎や坂東では走って行ったって小一時間かかる。 「ご自身でまずは保護されて下さい」と言っても皆さん明らかに難色を示しますね。

毎回同じことを言っているんですけどね。

移動してしまうので、捕まえて下さい、と。

しかし、LAWSONやファミリーマートに猫がいますと連絡もらったことって考えたら無いんですよね。 そう言えばLAWSONやファミリーマートに猫いるの見たことないし。

毎回セブンイレブン。

何故に❔ セブンイレブン❔ 毎回…謎

あれは10年前の今日、2011年3月11日の午後3時前頃だったか。

何が起きたかと思うような激しい揺れ。 

つながらない電話。

止まる交通機関。

嗚呼、あれからもう10年が経ったのか…そう思われる方も多いでしょう。

そうです。もう10年が経ったのです。

最初はちょっと大きい地震だと思った。 

皆そうだったと思います。

でも、携帯電話が繋がらず、電車も止まり、町に人が溢れて…「ちょっと大きい地震」とか、そんなレベルの話ではないことに皆気付いて…でも、一体何が起きたのかもよく分からず…

今もまだ行方不明で遺体も見つかっていない方が2500人以上もいるのだそうです。

多くの遺体は海に流されてしまったのでしょうか。

多くのペットや家畜が取り残されました。

10年前の春、20キロ圏に取り残された動物たち 悲惨な現実があったことを忘れない

つながれたまま残された家畜や犬、家の中に取り残されて餓死したペット達は本当に可愛そうでしたね。

「すべてのことには理由がある」と言うけれど、そんな残酷な最期に一体どんな意味があるのか考えてしまいます

そして月日は過ぎ、はや10年。

10年前の震災のときに、10年後は今度は奇妙な感染症で世界中でバタバタ人が死ぬ展開になっているなんて、誰が想像したでしょうね❔

震災と原発事故のことが段々に忘れられている感があるのは残念です。 「10年ひと昔」って本当ですね。


少し前に、乾燥機付きドラム式洗濯機を絶賛するネット記事を見ました。

そうですね。乾燥機付きドラム式洗濯機は便利ですね。 最近は洗濯機が投入された洗濯物の量から自動計測して洗剤を投入してくれるものまであるそうですね。 洗濯物をポイっと放り込んでスイッチを押せば、放っておいても乾燥までやってくれる。 濡れた洗濯物を「よっこらしょ」と言いながらベランダに干す必要もないし、乾いた洗濯物を取り込む必要もない。

便利ですね。そうですね。

でも、その乾燥機付きドラム式洗濯機を動かしているエネルギーは何ですか❔

電気ですよね。

その電気を生むために結局世の中のどこかに何かしらの犠牲が生じていたのですよね。

乾燥機付きドラム式洗濯機を絶賛する記事を読んで残念な気持ちになりました。

大事なのは目先の便利さだけですか❔

報道は福島の「復興」と言うけれど、プルトニウムの半減期は2万年以上なのですよね❔ 復興は無理じゃあないですか❔

便利さを採ればリスクも当然ついてくる。 そういうものなんだと思います。

原発を受け入れていた地域は同時に多額の補助金や雇用の機会を得ていたのですから、一様に被害者とも言い切れないとも思います。

いずれにしろ、「親方日の丸」状態で官僚組織化してしまっていた東電にプルトニウムという悪魔のコントロールは無理だった。

物事なんでも、すべてを採ることはできないのです。

そう思います。

このページのトップヘ