茨ニャンの会 公式ブログ

茨城県つくば市を拠点に、犬猫の避妊去勢手術の奨励や飼い主のいない猫のTNR活動、 里親探し等を行っている団体です。

2021年04月

2月に2匹でもらわれた守谷出身の茶トラ男子&常陸大宮出身のキジ白女子

里親さんがまた動画を送って下さいました 。

茶トラ男子とキジ白女子

見飽きませんね。

テレビの液晶は大丈夫でしょうか❔ 

そこだけ心配です。

少し前、ちょっと知っているMさんから☎あり。

猫が増えて周辺にまで流れ出している🏡がある、と。

「そりゃ、何とかしなければ」とゆーお話になりますです。

行ってきました。 はい猫がいました。

近所の方にお話しを伺いました。 皆さんやはり困っているそうです。

猫が次々やってきては💩をする。 匂いもひどいし不衛生で困っている、と。

Mさんと待ち合せして、ケージやキャリー持参でとりあえずは出向きました。

猫たちはこちらを見て「知らない人が来た❕」とビックリして逃げてしまいます。

が、Mさんは普段からその地域にいる方なのでMさんには🐈が寄ってきます。

Mさんが「来い来い」して、捕まえる
   ↓
Mさん🐈抱える
   ↓
叫ぶ❕「Mさん、お腹じゃなくて首❕ 首つかんで下さい❕」
   ↓
キャリー/ケージの口を開ける
   ↓
Mさん🐈をキャリー/ケージにポイポイ放り込む
   ↓
蓋閉める

Mさんとの協同作業でとりあえず今日は数匹お腹大きい子を捕獲しました

そして捕まえるときにザックリやられたなり
IMG_20210418_152331


血だらだらで中々止まらず

しばらくして止まりましたが、この後買い物等のためにお店に入って無意識にいつもどおり入り口の消毒剤を手にたっぷり振りかけたら❕ 傷口に❕ アルコール消毒液が染みて❕❕ 死んだ(゚皿゚)❕❕❕ 悶絶

ふさがったかと思ったのですが、後で風呂に入って髪など洗ったときにまたパックリ開いてしまい(TдT)  再び死んだ❕❕❕

痛し❕❕❕
IMG_20210419_005738 (1)


問題の猫繁殖現場の具体的な場所は・・・・プライバシーの問題、猫の安全の問題、個人情報の問題等の観点から、とりあえず❕ 今は❕❕ 口をつぐみます。

丸洗いして消毒したケージが綺麗に乾いたのでセッティングして中に100均のカゴを吊りました。

早速猫さん入る アハハ面白いね(´∀`*)
IMG_20210410_115751



猫はカゴが好き
IMG_20210410_115726 (1)



先日、ケージを一つ解体し、洗って消毒しました。

Amazonで買ったプールを外で広げて、次亜塩素酸系の消毒剤のプールを作り、解体したケージを浸します。

IMG_20210403_103148


消毒剤をスプレーしたり、拭いたりすることでもある程度消毒はできますが、蝶つがいの所等にどういうウィルスや菌が入り込んでいるか分かりませんので、ある程度定期的に丸洗いや漬け置き消毒が必要になります。

次亜塩素酸系消毒剤というのは、身近なものだといわゆる「ハイター」ですね。

後は「ピューラックス」(一般的に薬局等でも手に入る、プールの消毒等にも使われる消毒剤)や「ビルコン」などになります。

アルコール系消毒剤では弱いのでダメなのです。

で、次亜塩素酸系である程度定期消毒するとケージは当然ところどころ錆びてきます。
IMG_20210403_103152 (1)

IMG_20210403_103157


まぁ、消毒しない訳にいかないので、錆びはしょうがないです。

ケージ下に着ける車輪なども丸ごと消毒剤に漬けて消毒します。
IMG_20210403_111502 (1)


15分程漬けた後、ホースで水をよーくかけて消毒剤を洗い流します。

その後、しばし天日干し🌞

写真で見るとそれ程大変な作業に見えないかも知れませんが、これが地味に辛い❕❕

腰が痛くなります。

野良猫を捕まえる捕獲器なども、野良ちゃんは身体に何を付着させているか分からないので洗ったり消毒が必要です。

こんな裏方の地味作業もあって活動は成り立っています。

このページのトップヘ