先日、ケージを一つ解体し、洗って消毒しました。

Amazonで買ったプールを外で広げて、次亜塩素酸系の消毒剤のプールを作り、解体したケージを浸します。

IMG_20210403_103148


消毒剤をスプレーしたり、拭いたりすることでもある程度消毒はできますが、蝶つがいの所等にどういうウィルスや菌が入り込んでいるか分かりませんので、ある程度定期的に丸洗いや漬け置き消毒が必要になります。

次亜塩素酸系消毒剤というのは、身近なものだといわゆる「ハイター」ですね。

後は「ピューラックス」(一般的に薬局等でも手に入る、プールの消毒等にも使われる消毒剤)や「ビルコン」などになります。

アルコール系消毒剤では弱いのでダメなのです。

で、次亜塩素酸系である程度定期消毒するとケージは当然ところどころ錆びてきます。
IMG_20210403_103152 (1)

IMG_20210403_103157


まぁ、消毒しない訳にいかないので、錆びはしょうがないです。

ケージ下に着ける車輪なども丸ごと消毒剤に漬けて消毒します。
IMG_20210403_111502 (1)


15分程漬けた後、ホースで水をよーくかけて消毒剤を洗い流します。

その後、しばし天日干し🌞

写真で見るとそれ程大変な作業に見えないかも知れませんが、これが地味に辛い❕❕

腰が痛くなります。

野良猫を捕まえる捕獲器なども、野良ちゃんは身体に何を付着させているか分からないので洗ったり消毒が必要です。

こんな裏方の地味作業もあって活動は成り立っています。