トラ爺の縁組と、「不愉快で胸糞悪く残念な」話の詳細 -5 からの続きになります。

問題の女性が3回目に電話してきたとき、「猫元気ですよ」「ご飯もよく食べてます」等話した後、「そう言えば・・・」と話を切り出しました。

「あのとき封筒に入れて頂いたお金ですけど、1万円札1枚と5000円札1枚だったと思ったんですけど、あとで見てみたら、5000円札2枚しか入ってなかったんですね」

「最初に居間で1万円札1枚と5000円札1枚確認したつもりだったんですが・・・」

そう言うと、女性は、電話の向こうで一瞬沈黙した後(このとき妙な間がありました)、次のように言いました。

「あらあ、そうですかー」

こちらが「はい・・・」と言って、あと黙っていたら女性は、

「・・・じゃあ、どうしたらいいんですかあー❔」と言いました。

そのときの空気感まで文章で伝えられる訳ではないのが残念なのですが、何と言いますか、電話の向こうで女性はまったく驚いた様子ではないようだったのです

そのとき、「あー、やっぱりすり替えたんだー」と思いましたね。

だって、考えてもみて欲しい。 

例えばあなたが長年の友達の結婚式(遠方)にどうしても行けなかったとします(行けなかった理由は仕事でも、家で病人が出て長時間外出できなかった等でも何でもいいです)。 そしてそのときにあなたは「お祝いだけでも」と、祝儀袋を買ってきてピン札で3枚の1万円札を用意したとします。 内袋に「30,000円」と書いてピン札3枚を内袋に入れ、丁寧に包んで結婚式に行く知人にでも託したと考えて下さい(このとき、封する際に糊付けはしなかったとお考え下さい)。

後から結婚した友達からお返しが送られてきて、電話がかかってきました。

あなたは「おめでとう」と言いましたが、電話の向こうで友達は、ちょっと様子が変だとします。

そして、あなたが、「どうかした❔」と聞くと、友達は言いにくそうに、「こんなこと聞きづらいんだけど、ハッキリ聞いた方がいいかと思って」と言って、「祝儀袋の内袋に3万円って書いてあったけど、内袋の中に1万円札2枚しか入ってなかったんだよね」と言ってきたとします。

あなたはどんな反応をするでしょう❔

1.あまりにもビックリして声も出ず、沈黙してしまう
2.あまりにもビックリして電話口で大声で「ええ❕❔」と叫んでしまう

1.とか2.じゃないですかね、ふつう。 あるいは両方か。

でも、あなたがもし、内袋に3万円と書いたものの「3万も払いたくないし、結婚式の当日なんて、どうせドサクサに紛れて向うが「あれ❔」と思ったって、「何かの間違いかな」で終わるだろうから、内袋に3万円って書いて2枚入れとけばいいや」と思って意図的にそういうことをしたのなら(ふつう結婚のお祝いを札2枚にはしないとは思いますが、そこは無視してください)、先方が「聞きづらいんだけど・・・」と聞いてきたとしても、元々わざとやったのだから自分は当然それを知っていた訳だし、逆に驚く訳がないですよね。 

問題の女性が「じゃあ、どうしたらいいんですかあー❔」と呑気な声で聞いてきたので、「いや・・・どうしたらいいんですかって・・・お支払い頂きたいんですけど」と言いました。

すると女性は、「え、じゃあ、どうしたらいいんですか❔」とまた聞いてきました。

「いや、取りに伺うか・・・振り込んで頂いてもいいですけど」と言うと女性は、「そうですかあ」と言いました。

そして、そのあとどうなったかと言うと・・・現在もそれっきりです(5000円は未収のままです)。

女性は、その電話以降、二度と電話をかけてくることはありませんでした。

それでまぁ、さらに確信したわけです。 「やっぱりホントにすり替えたんだー」って。 だって、それまでは電話を何度もしてきていたのですから。

ある意味変な人ですよね。 そんなこと何のためにしたんでしょう❔ こちらが怒って猫を返してくるかも知れないとは思わなかったのでしょうかね。

常識なんて人の数だけあるとは思いますが、普通、例えば、送ったハズ、託したハズのお金が「不足していました」と先方から言われたならば、「誰が嘘をついているか分からなくなるような送金方法を選択した自分にも責任の一端がある」と考えて、相手から「不足している」と言われた金額を今度は確実な方法で再度送ると思いますね、まともな人間なら。 相手が不足していたと言っている以上ね。

それに、こちらが潔白であることの証明は、それしか(再送しか)方法は無い訳ですから。

だって、自分が受け取る側だとして、受け取った封筒に金がきちんと入ってなかったなどということがあって、それを相手に伝えたときに、相手が「確かに入れたはずなのですが・・・どこかで抜け落ちたでしょうか❔  何かの間違いかと思いますが、いずれにしろ不足していたということなので再送します 申し訳ありません」と言って不足していると伝えた金額を相手が送って来たなら、「封してなかったのなら途中で抜け落ちた可能性もあるかも。 あるいは間に入った人物が抜いた可能性だって否定できない。こちらの言うことが本当かどうかだって分からないのに・・・こちらの言うことを信用して再送金してくれて・・・ 却って悪いことをさせてしまったな」と思うでしょう。  ですが、相手が「絶対入れた」と言い張ったら、「どうして絶対だって言えるんだ❔」と気分が悪くなり、シコリが残りますよね。

問題の女性は、こちらが金額が不足していたと伝えたにもかかわらず、二度と連絡もありませんでした。 たかだか5000円です。5万円じゃないですよ。 

こちらが取りに行かなくたって、振込だって幾らでもできるしょうに。

普通に考えたら、完全に黒ですね。 真っ黒だと思います。 

無論、すり替えの証拠はどこにも無いのだけれどもね