問題の人物曰く

・病院に電話すると獣医師は犬が飼い主のところに戻っていることは知らず驚いていた

・近隣の病院を受診するよう言われた

・薬の不足分は送ると言われた

・エリザベスカラーを犬につけるよう言われた

そんな、内容だったと思います。

エリザベスカラーって、こんなやつです
51n9H44pyGL


そこから問題の人物は、急に騒ぎ出し、"犬が心配で仕事を早びけして帰った"とか"帰ったら犬が具合悪そうにしている"とか"腹から出血している"などと言い出しました(LINE)。

そういうことを言い出した翌日になって動物病院に自分で連れ行ってたようで、そこでは犬が若干体温が高いと言われて抗生剤の注射をしてもらって "お腹が開いている訳でもなし元気だから様子をみればいい" と言われて帰ってきたようです。

問題の人物はこの辺から

・避妊手術が済んだ犬を庭に連絡なしに突然置き去りにした

・犬が具合が悪くなったのは、そちらのせい

と言って騒ぎ出したのです。

また、少しすると、狂犬病予防接種費用と他に預けた金を返せと言ってきました。

確かに、狂犬病予防接種費用は預かったままになっていました。 こちらが「そんなに何種類もの医療をいっぺんには無理ですよ」と言っているのに問題の人物が「いっぺんに済ませて」と言ってきたので、こちらで「2200円とか2300円位ですかねー」と言って切りよく相当額の見込みとして2500円を預かってあったので、それを預かったままになっていたのです。

繰り返しになりますが、避妊手術、混合ワクチンと狂犬病予防接種までは同日に多分打てないので、「2週間くらい間を開けて別の日に改めて打つしかない」と犬を預かった際にこちらはハッキリ言ったのであり、そしてやはり無理だった訳です。 なので、本人には「やはりいっぺんに3つは無理と言われてしまいました」と犬を戻した直後に伝え、預かった金は返すから狂犬病予防接種は近隣の病院で自分でやったらどうかと言ったわけですが(LINEで)本人が同意しなかったのでこちらで預かったままになっていた訳です。

問題の人物は他にも預けた金を返せと言ってきました。

こちらも問題の人物から犬を預かった日に他にもあちこち回り(この日だけでも6ヶ所位回ったと記憶しています)、あちこちから色々預かったりしたのでハッキリは覚えていないのですが、少なくとも

こちらから問題の人物に「余計にかかるかも知れないから費用を多めに預けるように」とは言っていません

少し前から、この人は、公務員でお金に余裕がない訳ではないのに(繰り返しになりますがペットショップから何十万もするような犬や猫を買ってくる人ですから、お金がない訳ではないのです)、500円や1000円にも細かいようなところがあり、何かちょっと面倒くさい人だな と感じるところがありました。

だから事前に動物病院に避妊手術と混合ワクチンの費用(計17500円 ※思い出しましたが、避妊手術が13000円で混合ワクチンが4500円でした)をハッキリ確認して本人にも伝えてありました。 うっかり少し余計に預かったりお金のことを曖昧にすると「獣医を利用して間に入って金を取ってる」などと言われそうで面倒な感じだなと思っていたからです。

本当は、問題の人物がメス犬と自分で買ってきた大型犬(オス)を一緒にしてしまっていたので、メス犬は既に妊娠している可能性もありました。 

このため、問題の人物には、「本当は妊娠している可能性がある場合、堕胎費用が別にかかるので同時に預からないとけないのだが、多分(メス犬が)月齢5ヶ月程度で大丈夫じゃないかと思うから」と言い、確かでないお金は預かりませんでした。

このとき、当会は、もし問題のメス犬が既に妊娠していて堕胎費用が5000円等かかっても、こちらで負担せざるを得ないと思っていました。

というのも、避妊手術は「それを確かに受けたこと」とお腹の切開痕である程度証明できる(本人を納得させられる)と言えますが、「妊娠していた堕胎が発生した」というのは問題の人物に対して証明できないからです。

堕胎が発生して余計にお金がかかったのなら、領収書を見せれば済む話では❔と思われますか。

そう思うあなたは「頭がフツー」だと言えます。

領収書を見せても、「それがその犬のものだ」ということの100%の証明にはならないのです。

もしかして、同じ日に別の犬も一緒に持って行って、別の犬の方が妊娠していて、そっちの犬の分の領収書なんじゃないか❔ と言われたら、「いやいや、あなたの犬の方の領収書ですよ」と言うことは出来ても100%の証明はできないです。

意味がわからないと思う方のために、大分前にあったケースの話をしたいと思います。